【2022年8月】脱サラ後の活動報告【祝!ブログ月間2万PV達成!】

こんにちは。
2020年9月から個人で稼ぐ活動はじめて、そろそろ3年目に突入する32リタイア男です。

この記事は、私の2022年8月の活動報告となります。

先月の活動報告記事は以下になります。

先月の活動報告にて、2022年7月の活動で必ず達成する目標4つを掲げました。

まずは、目標達成状況について、説明します。

今月の目標達成状況

必ず達成する目標

【7割達成】月150時間の活動

【5割達成】プログラミング書籍(クラウドゲームをつくる技術)の読破

【5割達成】ブログ週1更新(雑記ブログ2記事作成)

【未達成】事業用口座の開設手続き

8月は、目標をあまり達成できず、反省点の多い月となりました。

必ず達成する目標が、努力目標のレベルまで下がっているので、改善しなければいけません。
問題は私の目標達成意識の低下にあるのですが、なかなか意識改革が難しい状況です。

意識改革案は以前からいくつか考えているのですが、問題はその案を実行できていないことが挙げられます。
これまでの経験と私の性格的に、意識改革するためには、以下の3つが効果的と考えています。

  • 環境を変える
  • 毎日やるレベルで習慣化する
  • やらないことを決める

私は一人だと怠けるタイプなので、人の目があるところで活動するなど、環境を変えることで意識改革できると考えます。

また、毎月ブログを書くなどの習慣はついているのですが、毎日ブログを書くなどの毎日続けてやるレベルの習慣化ができていません。
そのため、毎日やるレベルで習慣化することで、活動することのハードルを下げられると考えます。

最後に、私の場合、ゲームや小説、YouTubeなどの娯楽の時間が多すぎる問題があります。
YouTube禁止などの娯楽の一部を制限することで、ヒマな時間が増え、その時間が活動する方向にいく可能性があります。

上記の3つを実行すれば、活動時間を増やせる可能性があるため、対策として考えていきたいです。

達成できない理由は、ひとえに、怠けグセのある私の性格の問題によるところです。

今年中に稼ぐ力をもっと伸ばしたい場合、活動時間の増加を必須と考えるため、対策を考えていきたいです。

今月の活動をピックアップすると、以下のとおりです。

チェックポイント

・案件の単価アップ

・ブログで月間2万PVの達成

今月の大きな実績は、案件の単価アップとブログ月間2万PVの達成です!

目次

8月の活動報告

今月の活動時間
  • プログラミング学習:1時間30分
    (読書)
  • ブログ:15時間45分
    (2記事作成)
  • せどり:18時間
    (仕入れ、発送、帳簿整理)
  • その他の対応:73時間

合計:108時間15分

収益: 205,508円(維持費などの費用を除く)

なお、せどりやブログの維持費用などは除外しているため、純利益は上記の記載より少なくなります。

最近、せどりの収支計算がガバガバなことが発覚したため、上記収益はザックリ計算に近いです。
収支を正確にするため、事業用口座開設をするつもりでしたが、まだ実行に移せていません(汗)

プログラミング学習

プログラミングに関しては、下記の「クラウドゲームをつくる技術」を読んでいる途中です。

まだ途中ですが、GPU関係の内容が多く、大規模ゲーム開発で必要となる知識を中心としている印象です。
個人レベルでのゲーム開発で役立つかは、まだ未知数という感想。

また、「Unity」などの有名なゲームエンジンの説明が中心になりそうな印象でしたが、「moyai」というゲームライブラリをベースとした説明が多い印象です。

ブログ

ブログに関しては、月間20,264PVでブログ開始からはじめて月間2万PVを達成しました。
ただし、週1更新は達成できませんでした。

月間2万PVの達成理由として、「Feign」「ワンナイト人狼」「Among Us(アマングアス)」の人狼系ゲームの記事のアクセスが増えていることが要因です。

私のブログで扱うジャンルの1つとして、「人狼系記事」は欠かせないジャンルとなりつつあります。

問題は、人狼系記事の収益化は難しいことが挙げられます。
いくつかのキーワードで検索上位表示できていますが、アドセンス収益は増加しても、アフィリエイト収益には繋がりにくいジャンルといえるでしょう。

しかし、むりやりアフィリエイト案件をいれるのも良くないと考えるため、別の収益化方法を検討中です。

いま考えていることとしては、自分でオリジナルの人狼系ゲームを開発して、他の人狼系記事と関連して自作ゲーム紹介する戦略を考えています。
読者は新しい人狼系ゲームを知ることができ、私は自作の人狼系ゲームを広告して自作ゲーム内で広告収益を得る。
その広告役として、いまの私のブログは適任と考えています。

ただ、自作の人狼系ゲームを作る労力が大変なため、実行に移せるかはまだ未定な状況です(汗)

アフィリエイト収益については、このブログとは別で作成した特化ブログで稼ぐことを考えています。

しかし、特化ブログでの記事作成の労力が思いのほかキツく、まだ1記事しか作成できていない状況です。

コツコツでも良いので、記事を作成していくつもりです。

せどり

せどりに関しては、仕入れ額を若干減らし、仕入れ判断を少し厳しくしました。

現状、「楽天ポイントせどり」と「ヤフショせどり」の2つに取り組んでいますが、「楽天ポイントせどり」の方で仕入れ判断が甘い状況でした。

具体的には、利益率が5%程度の商品でも仕入れていましたが、SPU達成の経費とFBA発送費用で相殺またはマイナスになる場合がありました。

実質利益が想定以上に低く、日用品購入も合わせるとマイナスだったため、せどり収支がきちんと管理できるまで、仕入れ額を減らして仕入れ判断を厳しくしていこうと考えました。

その他の対応

その他の対応としては、案件対応をおこないました。

案件については、進捗としては順調なペースで進んでおり、来月から単価アップもしていただけました!

単価に見合った結果を提供できるように、今後も努力していきます。

8月を終えた時点での私の状況

8月は、ブログのアクセスが月間2万PVを超えた月となりました!

しかし、今月は目標が1つも達成できず、目標達成意識は改善するどころか低下ぎみのため、反省点の多い月でした。
目標達成意識の改善が必要です。

今月の目標が達成できなかったため、来月も同じ目標とします。

来月の目標

必ず達成する目標

・月150時間の活動

・「クラウドゲームをつくる技術」の読破

・ブログ週1更新(4記事作成)

・事業用口座の開設手続き

目標を達成するだけでなく、目標達成の意識改革につながる対策も具体化したいと考えています。

また、2022年6月時点で個人事業主となり、個人で稼ぐ活動をはじめて3年目となるため、財政状況の見える化・健全化も課題としていきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次