こんにちは。
ちょっと早い五月病か、活動のモチベーションが絶賛迷子中の、32リタイア男です。
この記事は、私の2023年3月の活動報告となります。
先月の活動報告記事は以下になります。
先月の活動報告にて、達成目標を4つ掲げました。
まずは、目標達成状況について、説明します。
必ず達成する目標
・【5割達成】月150時間の活動→76時間の活動
・【5割達成】Unity+Firebaseの連携学習→学習中
・【2割達成】ブログ週1更新→1記事作成
・【未達成】自作マーダーミステリー(5人プレイ用)の制作→未達成
先月にひきつづき、モチベーションが低下しており、最近あまり活動できていません…。
今月の活動をピックアップはとくにありませんが、あえて挙げるなら以下のとおりです。
チェックポイント
・UnityとFirebaseの連携を学習
ログイン認証などの課題はありますが、データの取得・保存はある程度できるようになりました!
3月の活動報告
- プログラミング学習:16時間30分
(Unity、ツール開発) - ブログ:1時間
(1記事作成) - せどり:9時間30分
(仕入れ、発送、帳簿整理) - その他の対応:49時間
合計:76時間
収益: 358,528円(収入:484,643円、支出:126,115円)
プログラミング学習
プログラミングに関しては、Unityの学習および案件にもからむツール開発をおこないました。
Unityの機能については、まだまだわからない部分が多く、勉強が必要です…。
UnityとFirebaseとの連携については、RestClient for Unityを使用しました。
ブログ
ブログに関しては、1記事更新しました。
また、月間8,489PVで先月よりアクセスは増加しました。
ブログの更新頻度が下がってから、アクセスは低下してはいるのですが、ある程度の基準よりは下がらないイメージです。
検索順位が下がってくるとアクセスへの影響が大きくなるでしょう。
また、ブログの投稿記事のコメントに対して、スパムメールが大量に送られてくるようになったため、コメント不可で対策しました。
せどり
せどりに関しては、先月同様、とくに新しいアプローチをしていません。
仕入れの量も減らして、様子見の状態です。
現状の在庫を処分したら、せどりからは撤退するかもしれません。
自作ゲーム制作
新しい自作ゲームを制作する予定でしたが、モチベが低下しており、全然進めてませんでした…。
その他の対応
その他の対応としては、案件対応をおこないました。
3月を終えた時点での私の状況
3月は、とくに大きな成果がなく、事業関係は停滞もしくは衰退している月となりました。
成果が得られない原因は、活動時間の少なさが要因ですが、これについては前から課題という認識は持っていますが、なかなか対策できません。
私の意識が低すぎて、あまり考えすぎると、負のループに入りそうな感じです…。
活動する習慣を身につけることが重要だと考えています。
来月の目標は以下のとおり設定します。
必ず達成する目標
・月150時間の活動
・プログラミングのライブコーディング企画を主催
・ブログ週1更新
・自作マーダーミステリー(5人プレイ用)の制作
まず、月150時間の活動を目標とします。
いまだ一度も達成できていない目標ですが、目標に掲げなくなっても悪化するだけだと思うため、掲げておきます。
次に、プログラミングのライブコーディング企画を主催します。
今受け持っている案件の中で、クライアントの許可を得て、ライブコーディング企画を主催します。
まわりに向けて発表することで、自分のプログラミングの勉強にもなると考えています。
3つ目に、ブログの週1更新をおこないます。
ブログのモチベーションを上げていきたい…。
最後に、自作マーダーミステリー(5人プレイ用)の制作をおこないます。
制作が進んでないため、進めていきたいです。
「継続は力なり!」といいますが、毎日コツコツと積み上げられる人は本当にスゴイと思います。
継続のコツが知りたい…。